Happy Life


--/--/-- --


天地返し

2010/03/17 Wed

どーも。
今日は久しぶりの『食』ネタです。

2009年12月11日に仕込んだ味噌の天地返しを行いました。

天地返しとは…。
味噌を仕込んで置いておくと、味噌の外側と中心や上下で熟成にムラが出てきてしまいます。
全体を均一に熟成させる為にかき混ぜることを『天地返し』と言うそうです。

今回の味噌の出来はいかに?

蓋を開けたらこんな感じでした。

dec11 miso tenchi

分かりづらいとは思いますが、まだ発酵も進んでなく、塩大豆といった感じです。
いわゆる「たまり醤油」もまだ出てきていません。

この味噌より前に作った味噌の天地返しの時は、たまり醤油も少し出ていて青カビが凄かったのですが、今回はだいぶ見た目も発酵具合も違うようです。
仕込み時の大豆のゆで具合や水分量、保管場所の環境の違いがこういった形になって表れるのですね。
思ったように作れるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

夏前にもう一度天地返しを行うので、またupします。

太陽と味噌と納豆

2009/09/04 Fri

どうも!
今日は味噌造りをしてきました。
味噌造りは今日で2回目なんですが、前回よりは確実に良くなってます。
自分達で納得いくものが作れるようなり、レシピ等を公開できたらと思っています。

今日は簡単に工程を紹介しますね。

1.材料の大豆を一晩水に漬けておく。
2.大豆をゆでる。
3.ゆで上がった大豆をミキサーでつぶす。
みそ1
4.つぶした大豆に塩と麹を混ぜる(塩と麹はあらかじめ混ぜておく)。
みそ2
5.寝かす。
みそ3
ちょっと簡単に紹介し過ぎましたが、工程はこんな感じです。

このあとカビ対策をして、保存です。
涼しい場所で1年ほど寝かせます。
いや~、楽しみだわい!


さらに今日は、前回作った味噌を使って納豆味噌を作りました。
各方面で好評を頂いてるので、嬉しいかぎりです。

1.飴色玉ねぎを作る(好みでにんにくも一緒に)。
2.そこに納豆を入れ少し炒める(納豆は練って置いておく)。
3.味噌と同じ量の水を入れる(だし汁、椎茸の戻し汁などがおすすめ)。
4.味噌とコチュジャン、長ねぎを入れ、水分が無くなるまで煮詰めて完成!
納豆みそ
こんな感じです。

材料の分量は全てお好みで。
こんにゃくや椎茸などの具を混ぜてもおいしいです。

以上太陽マンのお料理教室でした!
太陽マン

ポテトカレー

2009/05/22 Fri

じゃがいもが余っていたので、今日はじゃがいもをやっつけましょう。

ポテトカレーpotato curry

お米は五穀米を混ぜてあるのですが、色どりがカレーとは合わないですね…。
食べ物の写真を撮るのは、ほんと難しいです。

<材料>
じゃがいも(小) 7個
たまねぎ(大) 1/2個
にんじん(小) 1本
にんにく 2片

ココナッツミルク 400ml
カレーパウダー 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
マスタードシード 小さじ1/2
油 大さじ2


じゃがいもを水洗いし、必要であれば芽をとり、お好みで皮をむき、4つ切り。
たまねぎは皮をむき、薄切り。
にんじんはお好みで皮をむき、千切り。
にんにくは皮をむき、みじん切り。


鍋に油をひき、1のにんにく、にんじん、たまねぎを入れ、たまねぎが軽く色づくまでいためる。


2にマスタードシード(あればカレーリーフも)を入れ、香りが立つまで炒める。


3にカレーパウダー、ターメリックパウダー、塩、1のじゃがいも、ココナッツミルクの固形な部分を入れる。


ココナッツミルクの脂分が浮いてきたら残りのココナッツミルクを入れ、じゃがいもがお好みの固さになるまで煮込む。


15分~20分煮込んだら味を整え完成。


<あとがき>
全体的に材料の量・種類、調味料の量は結構適当です、はい。
レシピにならないじゃないか!なんて言われそうですが、そこは個人で工夫してみましょう!!
いまひとつ画像からは「おいしそう!」という感想は出てきそうもないですね…。
フィッシュソース(おすすめ)や砂糖・みりん・チリパウダー・ガラムマサラなどをお好みで入れてもおいしいです。
野菜もお好みでいろいろ試してください。

豆腐

2009/05/20 Wed

そういえば少し前に豆腐を作ってみました。

結果は見事に失敗です。

いきなり失敗記事で申しわけないのですが…。

全然固まらず、こんな感じになりました。

DSC03038_convert_20090521142441.jpg

DSC03043_convert_20090521142655.jpg

これでも結構な量の大豆を使い、画像のジップロック分くらいはできる予定だったのですが…。

まっ、なんとなく原因は分かってるので、次回頑張りたいと思います。
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
