Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風土

2009/08/12 Wed

どうも!
Whistlerはここ数日ですっかり肌寒くなってしまいました。
来週はまた暖かくなる予報ですが、相変わらず短い夏なんだなと感じる今日この頃です。

さて、一度記事を書いてからすっかりご無沙汰していました我が家の農園です。
greens.jpg
分かりにくいですが、バジルや青じそ、パセリ、イタリアンパセリ、オレガノなどが並んでいます。

実は7月から新しい家に引っ越したのですが、場所の関係もあり規模を縮小しました。
新居はテラス等が無く、日当たりもほとんどない状態なので、栽培には不適当と判断した為です。

ところが引っ越してからというものの、バジル&青じそは急速に成長を始め、逆にオレガノ・パセリは勢いがなくなりました。
まったく個人的な見解ですが、原因を考えてみました。
①バジル&青じそは場所が屋内に変わり、夜も暖かくなった為→成長が促進?
②オレガノ・パセリは葉の色が薄いことから→日照不足?
葉の色が薄いのは青じそも同様で、香りが弱いのも日照不足が関係しているのでしょうか?

正直青じそやパセリなどいわゆるハーブ類は、どこでもほっておけば育つイメージがあったのですが、そう甘くは無いようです。
よく『風土が合わない』なんて言いますが、まさにその通りなのかなと思います。

夏でも日中で10度台、夜になれば10度以下になることしばしば。
そして極端に乾燥した空気。

ここをクリアしていかないと、こちらでの『農』は難しそうです…。
スポンサーサイト
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。