Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い物は一票!

2010/01/24 Sun

僕らが買い物をする時、当たり前ですがお店にお金を支払いますね。
ちょっと変な考え方かもしれませんが、商品を購入し代金を支払うという行為を一票と考えると、我々は買い物をするという行為を通じて企業や生産者に一票入れている事になります。
もちろん実際に票を入れているわけではないので、お金が企業や生産者への評価という形になり、また新たな生産へとつながるわけです。

世界には色々な企業・生産者が存在します。
大きさ・場所・商品・労働者…。
全てが千差万別です。

あなたがこの間買った「OO」、どんな会社がどのようにして作っているか知っていますか?
メディアからあふれ出る広告の波に流され、無駄に買い物をさせられてはいませんか?

我々には「選ぶ」という権利があります。
しかしそれは同時に消費者の「責任」でもあるわけです。

製品自体に違いがなければ、なるべく地物を選びましょう。
遠くから物を運ぶには、輸送にものすごいエネルギーが使われてしまいます。

環境に配慮して、過剰梱包の物は避けましょう。
容器を持参して買い物ができる市場や八百屋・肉屋・魚屋には、商品以外の特典もたくさんあります。

安さに負けないで、フェアトレードの製品を選びましょう。
あなたの一票が発展途上国の低賃金労働・児童労働などを防ぐことにつながります。

軍事企業が生産する製品の購入は絶対に止めよう!
間接的とは言え、僕らのお金が戦争に使われ、人々を苦しめていると思うだけで悲しくなりませんか?
そのお金でどれだけの命が救えるか…。


消費者が変われば、企業も変わります。
「少しでも安く!」というニーズが、低賃金労働や児童労働を産み、大量生産へとつながっているのです。
高くても良い物、環境負荷の少ないもの、フェアトレードのものの方が売れると分かれば、企業は変わるでしょう。
社会は我々消費者が形成するものです。


世界の軍需企業
世界の軍事企業売上ランキング
スポンサーサイト
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。