Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天地返し

2010/03/17 Wed

どーも。
今日は久しぶりの『食』ネタです。

2009年12月11日に仕込んだ味噌の天地返しを行いました。

天地返しとは…。
味噌を仕込んで置いておくと、味噌の外側と中心や上下で熟成にムラが出てきてしまいます。
全体を均一に熟成させる為にかき混ぜることを『天地返し』と言うそうです。

今回の味噌の出来はいかに?

蓋を開けたらこんな感じでした。

dec11 miso tenchi

分かりづらいとは思いますが、まだ発酵も進んでなく、塩大豆といった感じです。
いわゆる「たまり醤油」もまだ出てきていません。

この味噌より前に作った味噌の天地返しの時は、たまり醤油も少し出ていて青カビが凄かったのですが、今回はだいぶ見た目も発酵具合も違うようです。
仕込み時の大豆のゆで具合や水分量、保管場所の環境の違いがこういった形になって表れるのですね。
思ったように作れるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

夏前にもう一度天地返しを行うので、またupします。
スポンサーサイト
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。