Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気の悪い合間に。

2010/06/10 Thu

天気の悪い合間に、コツコツとコンポストを作っていました。
コンポスト置き場?容器?と言った方が正しいのでしょうか?

突然ですが、僕は野菜作り=土づくりだと思っています。
野菜は土が育てるもので、僕らはちょっとその手伝いをしているだけ。

なので土作りは最重要課題!!

完成品はこんな感じです。

compost bin1 compost bin2
compost bin3 compost bin 4

まぁ大したものではありません。

大きさは1m四方。
木材は全てもらってきた廃材です。

上の段には2重にネットが張ってあり、水分多い生ゴミ等の材料を混ぜる前に干せるようにしました。
コンポストで一番多い失敗は水分過多によるカビなんだそうです、知ってました?

この容器は内容量によって一段一段積み上げていく仕組みになっています。
ある程度の高さまで積み上げたら、別の場所へ移動します。

またコンポストの様子は材料がそろい次第upしますね。


コンポストと同時進行で行ってきたGH(グリーンハウス・ビニールハウス)の屋根の補修もほぼ終わりました。
これまた絨毯が入っていた厚めのビニールや蛍光灯のカバーなどの廃材を使って穴を埋めました。

gh1.jpg gh2.jpg

ちょっと分かりづらいですね。
名物ダクトテープが大活躍しています
ひとまずこれで、雨が直接入る事は防げそうです。

そんなGH内の様子。

gh3.jpg

奥がトマト類で手前がパプリカ類。
合間にはバジルやカモミール、レモンバーム、タイム、ボラジ、マリーゴールドなどを植えてあります。

他の畑はこんな感じ。

june10-1.jpg
june10-2.jpg

順調に育っている子もいれば、虫に食われ重傷の子もいますが…。
天気が悪く寒い日が続いた割には、良い出来なんではないかと個人的には思っています。

そうそう、一番初めに収穫して食べられるものは何だろう?なんてうちの奥さんと話していたのですが。
結局は間引きをしたケールとキャベツが初収穫物となりました!
写真を撮るのを忘れていましたが、ケールは胡麻和えに、キャベツは豆腐と一緒に炒めてチャンプルー風にしてそれぞれおいしく頂きました。


週末からはやっと晴れ間が戻ってきそうです!
楽しみだ~!!
スポンサーサイト

テーマ : 今日の農作業・・・
ジャンル : ブログ

カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。