Happy Life


--/--/-- --


あっという間に。

2010/07/30 Fri

7月も終わりですね。

だいぶご無沙汰していました、35歳になったtacです。

最近はログハウスのメンテナンスのバイトに忙しい毎日です。
道具の使い方や色々技術的な事も覚えられるし、楽しくやっています。


さて、勝手に7月を振り返りますよ。
ちょっと長くなります。


7/25,26の誕生日は、ダイアモンドヘッド(Diamond Head)の麓にあるエルフィン湖(Elfin Lake)のシェルターにて一泊してきました。

d-head2.jpg

10kmちょいのトレイルですが後半の5kmは完全に雪道。
足は取られるし滑るし…予想以上に雪が残っていてかなりハードなコンディションでした。

しかしそんな疲れも素晴らしい景色が癒してくれます。
この夜はちょうどフルムーン!!
夕焼けから満月が出て、日が暮れるまでの空のグラデーションがお見事!!

d-head3.jpgd-head5.jpg
d-head7.jpg

今年もいい誕生日を過ごせました。
お父さん、お母さんありがとう!
そして一緒に行ったYukika&Shiho Thanks!


7/23,24はチャカマス湖(Cheakamus Lake)でキャンプ&カヤック。

青く輝く湖面がこれまたお見事!

cheakamus 2cheakamus 1


我が家の畑の様子。

7-25 cucumber7-25 strawberry

イチゴ(右)と今グングン伸びてるキュウリ(左)。
イチゴは甘みが今一つですが、順調にストローを伸ばし始めました。
キュウリも花が咲き始め、小さい実がなり始めました。

7-25 soy-bazil7-25 pepper

一番果の実ったベルペッパーとその他のペッパー類(右)。
プランターで育てている大豆とバジル(左)。
ペッパー類は順調ですね。
バジルはもう2回ほど収穫しましたが、まだいけそうです。
大豆は密に植えたせいもあり、ヒョロってきました。

7-25 tomato7-25 tomato1

8種類9株のトマト達。
大中小色々揃えましたが、みんな順調に育っているようですね。
収穫が楽しみです。

7-25 harbgarden17-25.jpg

奥さんのハーブガーデン。
庭に花があると華やかでいいですね!
今まで花にはあまり興味が無かったのですが、最近はかなり気になる存在になってきました。
食用に薬用に染料に、色々使い道があるんですね~。

7-25 cabage7-25 carrot-beet

葉菜類を中心に植えた畑です。
右の写真は奥からビーツ、レタスミックス、ニンジン。
レタスはかなりの収穫量になってきていて、ニンジン&ビーツも大きくなってきました!
左の写真は大きいのが芽キャベツ、隣がキャベツ、スイスチャード、ケール。
芽キャベツは少しずつ実ってきました。
キャベツは結球しそうでなかなかしない感じ。
ケールはいたって順調で、スイスチャードはぼちぼち終わりです。
この畑には新たに別の種類のビーツを移植し、さらにリークの種まきをし芽も出てきています。

7-25 onion-carrot7-25 soy
7-25 beans-corn7-25 zuccini

一番大きな畑の様子。
左上はニンジンとタマネギ。
順調では無さそうですが、悪くも無さそう…。
右上は大豆。
グリーンハウスのに比べると葉付きはいいけど、背丈が今一つ伸びませんでした。
もう実を付けているのでこんなものなのでしょうか?
左下はツル系の豆類とトウモロコシ。
大分混んだ感じですが豆はもうボチボチ終わりそうです。
トウモロコシは実るかな~?
右下はズッキーニ。
出だしはうどん粉病にやられていましたが、見事に復活し収穫が始まっています!
写真にはありませんがジャガイモの収穫も始まりました。
残念ながら土壌がアルカリよりだったのと鶏糞系の肥料を使ったせいで、ジャガイモの皮にブツブツが出来てしまいました…。
いや~日々勉強ですね。


最後に最近の来客者。

araiguma1.jpgaraiguma2.jpg
bear july
bear july2

熊出没注意!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
