Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


予防接種

2011/06/22 Wed

大地が生まれて2ヶ月が過ぎました。

daichi 2month1 daichi 2month2

だいぶ表情も豊かになり、何かと和ませてくれています。

そしてでかいです。

今日は予防接種に行った際に身長・体重を測ったのですが、身長62cm・体重7kgで共にギリギリ標準値内でした。


しかし予防接種はつらいですね。

生後2か月の赤ちゃんの太ももに注射を3本(右足1本、左足2本)も打つなんて…。

とは言っても病気になる事を考えると拒否はできませんが、何とか少しでも減らすことはできないものでしょうかね?

最近は何かと疑い深くなってしまって、製薬会社と取引があるんじゃないの?なんて思ってしまいますね。

まぁまんざら嘘でもないかもしれませんが…。


話は変わって畑の様子です。

2011畑6月21日

今年は春から天気に恵まれず気温も低くかったので、野菜達は出遅れてますね~。

そんな事もあって簡易トンネルを作ってみました。

20110621畑2

材料は大地のベビーカーが入っていたビニール袋とハンガー、洗濯バサミ、廃材(2×4)。

最近は色々と採れ初め、レタス・バジル・ローズマリー・タイム・セージ・オレガノ・レモンバーム・シソ・ラディッシュ・ダイコン・カブ・ケール・イチゴなんかが採れてますよ。

ところで大根とカブに虫が食ったような跡(通ったような跡?)があるのですが、誰か原因がわかる人いませんか?
スポンサーサイト

コメント

Secret

さすが

なるほど小麦団子ですか。
早速調べてみます。
実はネンさんの書き込み待ってました…(笑)。

No title

原因と言うかそれは虫が食べちゃったんだね
自家採種を繰り返していくと虫に食われなくなっていくみたいだよ でも大根は交配するので他と混ざらないようにして取るのが良いみたいですよ~

小麦団子を土の中に埋めてそれをトラップにして虫を捕らえて殲滅、という方法もあるらしいよ。やった事ないけど。

予防接種

>>>ゆい
前にそんな話を聞いた事があるよ。
考えさせられますね、予防接種。
と言ってももう受けたし…。

色々勉強しなきゃだめだなー。

No title

おーもう7kgかー太陽とは3kgしか差がない!!
腕にくる重さだね~。

予防接種。。。
推進派と否定派で意見がまっぷたつにわかれるので、親としてはなやむねー。予防接種の効果と弊害、公衆衛生的な配慮、、、
結局親が何を信じるか次第だよね。

わたしは頭がねじくれてグルグルになったわ。
しってた?75年生まれの方々はMMRの予防接種の危険性が指摘されて、子供の時にしてない可能性があるよ。
ゆうじはそれで麻疹にかかったよ。

今年もさむいねー。

No title

>>>まきこ
オカヒジキ!渋いね!!
育てた事はないなー、今度種を送ってよ。

大根は虫が発見されたわけじゃないけど、虫の仕業な気がする…。

>>>ニャオコ
バーノンで会いましょう!

ポリオは日本の場合注射じゃないんだよね?
まぁ場所によって必要なワクチンとか微妙に違うのかもしれないけど、ほんと最低限にして欲しいね。

なごむー

和みキャラだねぇー。
会えるの楽しみです。

予防接種の方法や種類は国によってそれぞれなんだよね。
日本はワクチン後進国といわれており
ポリオやヒブワクチンの接種は
ロシアンルーレットするみたいな賭けする気分での接種だったよ
あー、やだやだ。

No title

大きくなったね^^♪
さすが、デカイね!!カエルの子はカエル^^笑
元気でなによりだ^▽^!

うちの畑も、いろいろ採れ始めてるよ☆
オカヒジキってしってる?ヒジキそっくり、けど色は緑の野菜!これが美味い>▽<☆
これからどんどん収穫の時期になるね♪うれし~^▽^


大根たち、なんだろうね・・・
虫が発見されたわけじゃないんでしょ?
去年うちで採れた大根も、何本か真ん中に筋通ってたけど、それはただスが入っただけだと思うし・・・
なんだろ~ね~・・・・・・・・


そぉそぉ!!メッセージカード、ありがとね^^
大地君の写真、飾らせてもらってるよ♪癒されるぅ~-▽-♪
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
