Happy Life


--/--/-- --


光と影

2011/10/31 Mon

週末の日比谷公園。

kasumigaseki1.jpg

普段と変わらない、人々の週末。
普段と変わらない日常がここにはある。

公園内ではあらゆる催し物が行われ、名物の野外音楽堂ではバンドの演奏が行われていた。
後ろに見えるのは霞が関のビル群。

公園に隣接するビル群の中に、経済産業省の建物がある。

kasumigaseki3.jpg

人々が何気ない日常を過ごす公園の隣では、その人々に電力を供給する原子力発電所の犠牲になった福島のお母さんたちを中心に女性達が座り込みを続けている。(期間は10/27~11/5)

kasumigaseki4.jpg

ここは9月11日から10日間、10代、20代の若者たちがハンガーストライキを行った場所としても記憶に新しい。

お母さん達は何も特別な事を訴えているわけでも、求めているわけでもない。

ただ何気ない日常を取り戻したい。

福島の子供たちを救いたい。

これ以上犠牲者を増やしたくない。

誰でも当たり前に考える事を、わざわざ声を上げ身体を張って訴えている。

kasumigaseki6.jpg

ひとたび原発が事故を起こせば、計り知れない被害が出ることは容易に想像できるようになった。

日本にはまだ50基以上の原発と核施設が存在するが、9月4日の時点で実際に稼働している原発は11基。

他の原発の再稼働が行われなければ、運転中の11基も来年度中には定期点検に入る。

原発自体は稼働を停止していても危険な事には変わりはないが、今が原発を無くす大きなチャンスだと個人的に勝手に思っている。

10代20代の若者たちが、全国の女性達が声を上げ立ち上がっている今、次は男たちの番じゃないのか?

自分には今のところブログやFBで騒ぐことくらいしかできないけど、でも一生をかけて原子力反対って言い続けてやるぞバカヤロー!

こちらで原発国民投票法を実現させるべく「署名」「会の賛同人」を募っています。

デモや集会も一つの道だけど、国民投票を実現できれば行政は無視できないはず。


会場の様子をfacebookにupしたのでよかったら見て下さい。

コメント

Secret

No title

声を上げたり、デモをして何も届いてないって事は無いと思うけど、モタモタしてられない現実があるのは確かだよね。だから声を上げることを止めちゃ絶対にダメ。親として社会人の一人として、明るい未来を見ていきましょう!

No title

ちょっと裏表な意見だけど、たかしくんのブログよんで、日々、当たり前と思っている毎日があることにありがたいって思ったよ。そして、その暮らしがどんな土台で支えられているのか知るのは親の責任だね。
ほんとにさ、声を上げてもデモしても何しても届かないってどーゆーことなんだろうか。
いつもレポートや情報ありがとう。
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
