Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


11/5 Ordinary Gardenを振り返って

2011/11/16 Wed

11/5に長野県の菅平高原にて行われた『Ordinary Garden』。

まずは今回のイベントに足を運んでくれた170人の仲間に感謝!!
たくさんの仲間に囲まれて、とても居心地のいいイベントでした。
本当にみんなどうもありがとう!

また準備等でご協力頂いた方々、参加頂いた方々、本当にどうもありがとうございました。

<TALK>
ソーラーのらや さん
SLOPETACTIX 洋介くん
GREEN LABBP TRADING ナベさん&西林さん
LADE ヨッシー

<SHOP>
LADE
GREEN LAB
BP TRADING
SLOPETACTIX
THE BALLOON MARKET
小野屋 baby in ステッカー
SPECTATOR

<ART & MUSIC & PHOTO>
TiFdyL
GREEN SHIT-81
THE FIGHTING FARMERS with ZEHI
DJ SHINNO
Photographer Hi_6

<MOVIE>
Fantastic Session by Gaku
INSIDE OUT by Shin Biyajima
Hi-see Photography by Hi-see
Hiratsukanian by MO3
HEART FILMS vol.5 by HEART FILMS

<MORE>
SECCA snowboard
おたがいさまプロジェクト
プチホテル ゾンタック


イベントの詳しい内容は書ききれないので、軽く紹介していきます。
忙しくて写真を全く撮れず、お見せできないのが残念なのですが…。

さてまずはこのイベントを企画することになったきっかけです。

それは福島第一原子力発電所の爆発事故による放射能汚染。
事故自体と言うより、それに伴う福島の子供たちの現実、そして実際に被災してごく当たり前の日常を奪われた友人の存在。
そんな現実を無視し、相変わらず自分たちの利権を追い続ける行政・メディア・電力会社。
それらの事に全く声を上げない日本の社会。
みんなにどうこうしろというメッセージを発するのではなく、問題に対して向かい合い、話し合い、考える場を設けたかったという思いがイベントの核になっています。
ただ一方的に原発に反対するだけではなく、そのために必要な事、リスク等についても考えていこうという思いでした。

そういった意味で今回トークショーで語ってくれた面々は、それぞれに違った視点から現代社会に切り込んでくれたので、内容が偏らず、情報発信をいう点では幅の広いものを発信できたのではと思いました。

<talk①>
プログラムの一発目は僕の「福島フォトレポート」とLADEのヨッシーによる「原発から90km、那須高原での我が家の日常」。

僕のレポートは、一つ前のブログ記事を見て下さい。
とりあえずここでは省かせてもらいます。

ヨッシーのトークは、今回のイベントをやることになった直接のきっかけを作ったリアルなレポートでした。
除染作業の様子や地域との関わり、その中での葛藤などを3/11から11/5まで、時間の経過を追って心の移り変わりやそれに伴う自分の活動を語ってくれました。
どんなに勉強したり情報を集めるより、実際に体験した人の話は心に響きます。
自分の生活が脅かされる体験をすると言う事、それは本当に大切なもの・守らなくてはいけないものは何かを考えさせられる出来事。
普通に生活している僕らには、それをリアルに捉えるのは難しい。

<talk②>
実際に体験したという点で、ソーラーのらや さんは印象的でした。
自然エネルギーの話はもちろん、福島原発から20数キロの地点でエネルギーを自給自足しながら生活していた話は、自分のイメージする理想のライフスタイルにかなり近いものでした。
その場を失ってからの活動も、生き方も大いに参考になります。
本当に大切なものは何かをライフスタイルで表現できる人ってすごい!
のらやさんにはこれからも大いに注目していきたいと思います。

<talk③>
SLOPETACTIXの洋介くんは、また違った視点から話をしてくれました。
被災者からの視点だけではなく、林業とバックカントリーガイドの立場から、一年中山の中で生活する彼ならではの視点は、我々が自然と共存して生きていくためのヒントがたくさんありました。
「人は自然の中に居る時間が長ければ長いほど、自然を敬い守りたくなるもの」という言葉を聞いたことがありますが、彼はまさに自然・山への愛を語っていました。
エネルギーの自給が争点となっている今日、自分の国の里山にももっと目を向けましょう!

<talk④>
GREEN LABBP TRADING ナベさん&西林さんは、独自の切り込み方で現代人の生活について「時代を生きる」と題して語ってくれました。
僕の言葉に置き換えるのはとても難しいのですが、渡辺ワールドには人を引き込む不思議な魅力がありました。
現代人の生活について、その問題点と原因について哲学的に語る姿が印象的でした。

4つの充実したトークショーが、イベントをしっかりと身のあるものにしてくれました。
このイベントの核となるプログラムでした。


その他トークの合間にはDJ Shinnoによる心地よいBGMとsnow&surfのムービーセッション。
ステージ以外の場所ではワークショップ&展示・販売ブースが同時進行で行われていました。

THE BALLOON MARKETのハンバーガーやカレー、SLOPETACTIXの山形芋煮は絶品でしたよ!

そして最後はお待ちかね FIGHTING FARMERS with ZEHI、そして GREEN SHIT81!!
彼らの歌のメッセージは多くの人の心に響いたのではないでしょうか?

歌や音楽、写真・絵…いわゆるアートと呼ばれるクリエイティブな活動にはたくさんのポジティブなメッセージが込められています。
アートも一つの表現の手段。
自分なりのアートを人生の中に見つけると、人生の幅が大きく広がりますね!


こんな感じでイベントは行われました。
まとまりのないイベントレポートですみません。

個人的には自分が一番イベントによって得たものが大きかったのかなーって思っています。
イベントを運営するという点では大きな経験をさせてもらったし、色々と甘く考えていたこともあって、本当にみんなの協力が無かったら何も始まらなかった…。
ほんと僕は言い出しただけで、イベント直前まで何もしてなかったし(笑)。

でもたくさん協力してくれる人がいて、新しい出会いも沢山あり、今まで親交のあった人達とは更に深まり、全てにおいて「良かった」と思えるイベントでした。

この先も色々な形で仲間達と繋がっていきたいですね。
お互いHappy Lifeを満喫しましょう!
スポンサーサイト

コメント

Secret

カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
