Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31万頭(匹)

2009/08/30 Sun

平成19年度に日本全国の動物愛護センターで13万頭の犬、22万匹の猫が保護され、そのうち31万頭(匹)が殺処分になっている事実を皆さんはご存知ですか?

動物達が所有放棄される理由は、「噛む」「吠える」「子供が生まれ過ぎた」「引っ越しのため」などが多く、中には「家族で旅行に行きたいから」「血統書付きの犬から生まれた子が雑種だったから」などと命を何とも思わないような言い分も少なくないとか。

そういった命の尊さを分からない人達がいるのは、とても残念なことです。
しかし心なき放棄であろうが、どうしても飼い続けられないと涙した放棄であろうが、犬や猫達の結末には「死」が待っています。

殺処分、31万という膨大な数。
31万という「命」の数。

人間で例えるなら、中核市(地方自治法第252条の22第1項に定める政令による指定を受けた市。指定要件は、法定人口が30万人以上であること)の人々が1年間に全員…という事。

僕らの知らない事実、現実が日本にはたくさんあります。

(この記事は「DAYS JAPAN 6月号、処分されるペットたち(ライター:大石 成通氏)を参考にしています。)
スポンサーサイト

コメント

Secret

同感

>>>TiFdyL
まったく同感です。
世界第2位の軍事費と世界第5位の軍事力…日本は戦争を放棄した国のはずなのにね。
もっとまともな人が国を動かす時代が来るといいのですが…。

No title

武器作ったり買ったりしてる予算減らしたら、彼らの保護にちょっとでもまわせるハズなのに。その前にそもそも動物に対しても同等の命として接することのできる個人個人の責任と心の器のサイズの問題だね。。。今まで家族だったペットを捨ててしまうような腐った心がなくなれば、人間同士の殺し合いだってなくなっていくのに。
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。