fc2ブログ
Happy Life

太陽と味噌と納豆

2009/09/04 Fri

どうも!
今日は味噌造りをしてきました。
味噌造りは今日で2回目なんですが、前回よりは確実に良くなってます。
自分達で納得いくものが作れるようなり、レシピ等を公開できたらと思っています。

今日は簡単に工程を紹介しますね。

1.材料の大豆を一晩水に漬けておく。
2.大豆をゆでる。
3.ゆで上がった大豆をミキサーでつぶす。
みそ1
4.つぶした大豆に塩と麹を混ぜる(塩と麹はあらかじめ混ぜておく)。
みそ2
5.寝かす。
みそ3
ちょっと簡単に紹介し過ぎましたが、工程はこんな感じです。

このあとカビ対策をして、保存です。
涼しい場所で1年ほど寝かせます。
いや~、楽しみだわい!


さらに今日は、前回作った味噌を使って納豆味噌を作りました。
各方面で好評を頂いてるので、嬉しいかぎりです。

1.飴色玉ねぎを作る(好みでにんにくも一緒に)。
2.そこに納豆を入れ少し炒める(納豆は練って置いておく)。
3.味噌と同じ量の水を入れる(だし汁、椎茸の戻し汁などがおすすめ)。
4.味噌とコチュジャン、長ねぎを入れ、水分が無くなるまで煮詰めて完成!
納豆みそ
こんな感じです。

材料の分量は全てお好みで。
こんにゃくや椎茸などの具を混ぜてもおいしいです。

以上太陽マンのお料理教室でした!
太陽マン
スポンサーサイト



コメント

Secret

手前味噌

>>>C4
日本はどうだい?
次の味噌ができる頃に、味わいにおいでよ。
住むところの心配はいらないよ!

>>>ゆい
もしかしたら水分が少なかったかも?
という話もありますが、まぁ何とかなるでしょう。
近いうちにまたやろうね!

ブログリンクありがとう、こっちもよろしく。

No title

このあいだはごちそうさまでした!
おいしい味噌になりそうだねー。また仕込もう!
ブログリンクさせてもらいました~☆

No title

7週間にしてみそ作りが出来るとは。。。
さすが太陽!!
相変わらずのチャビチャビぶり見れて嬉しいわ~
来年の味噌も楽しみだね~今年も味噌も美味しかったです!

おっと

>>>TAKA
おっと、写真のお子様は友人の長男太陽マンです。
ビールはもちろん何にでも合う優れものですよ!

No title

納豆味噌ビールに合いそうっすねぇ♪
てか写真のbabyはもしや!?
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示