Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


コスタリカ、サーフレポート。

2009/11/23 Mon

コスタリカへ行った一番の目的、それはサーフィン。
サーフィンを語れるほどではないですが、出会ってからもう15年。
半年後にスノーボードを始めたのは、もともとはサーフボードが盗まれたことがきっかけだったな~そういえば…。

コスタリカに到着して翌日には、タマリンド(Tamarindo)というサーフタウンへ向かいました。
タマリンドは、太平洋側に位置するコスタリカ第2のサーフタウン。
大規模な開発が進んでなく、ローシーズンということもあって、空いてて調子がいい!

ローカル達はとてもメローで人がよく、ここには13泊もしたので結構愛着があります。
ショップの人たちはみんな口を揃えてこう言っていました『ここにはハワイほどのモンスターウェーブはないけど、パーフェクトウェーブがある』と。
それは、映画「Endless SummerⅡ」でも証明済み。
今思えば、もっと長くいても良かったな~と思っちゃう、そんな街です。
playa tamarindo2 playa tamarindo3
playa tamarindo4 tamarindo street

街に到着した僕らは早速中古のサーフボードを購入。
奥さんの板は買った店の店長が描いたグラフィック入り。
tamarindo surfboard
待ちに待った、サーフィン三昧の始まり。

カメラは持って海には入れないので、残念ながら波の写真はないのですが。
毎日3~6時間くらいは入ってました。
おかげで今一番波に乗れてます、僕ら!
特に最終日の夫婦サーフセッションは最高で、この旅一番の思い出になりました。

正直なところ、サーフィン以外に特にやることはないタマリンド。
お金持ちの方々はここからツアーでいろいろ行ってましたが、僕らは毎日、自炊→サーフ→散歩の繰り返し。
さんぽ
散歩と言っても毎日同じビーチを歩くだけですが…。

そしてスコールのない夕方も決まってビーチへ。
tamarindo sunset1 tamarindo sunset2
tamarindo sunset3 tamarindo sunset4

夕焼けと海のコンボは最高ですね!
さらに波待ちをしながら見る夕日は格別!!
見とれ過ぎてセットに気付かず…なんてことがあるくらいでした。

残念ながらパーフェクトウェーブには出会えませんでしたが。
タマリンドは、また戻りたいと思わせるいいところでしたよ!


そんなタマリンドの次にサーフィンしたのはマルパイス(Mal Pais)。
長く南北に続く白いビーチ(時々岩)が美しいマルパイスは、早くてパワーのある波が特徴。
ここには3泊しました。
malpais1.jpg malpais2.jpg
malpais3.jpg malpais4.jpg

見た感じはそこまで辛そうではないのですが、入ってみるとびっくり。
僕らはそのスピードとパワー、そしてジャンクなコンディションにやられてしまいました…。
タマリンドで調子にのっていた僕らに、波が出直して来いと言っているようだったな~ほんとに。
ローカル達はみんなうまく選んで乗ってました。
僕なんか1時間半くらいでバテバテだったし、その間もうまく乗れたのは3,4本。
波を選ぶ眼を養わないと。
いろいろと気付かされることの多かったマルパイスの2日間は、パドル強化合宿のようでした。


マルパイスの次のサーフポイントは、南下してドミニカル(Dominical)。

ドミニカルは茶色い砂のビーチが美しい、小さく静かな街です。
ここにも3泊しました。
dominical1.jpg dominical2.jpg

実はマルパイスでの最終夜に、耳痛が発生…。
勝手にサーファーズイヤー?なんて思ってたんですけど、全然違いました。
中耳炎なのかな?とりあえず今は大丈夫ですが…。

そんなこともあってドミニカルでは、大事を取ってサーフィンは止めておきました。
その分うまい人達のライディングを見まくり。
イメージをがっつり頭に入れておきました。
次に入る時がかなり楽しみ!

ドミニカルの波も、早くてパワーがありそう。
マルパイスほどジャンクではないが、代わりに超ダンパーなセットがある。
ここならマルパイスより楽しめそうだったのにな、非常に残念…。

ローカル達はここでもうまく乗ってました。
波は結構巻いていて、みんな抜けられないチューブを楽しんでいましたね~。
羨ましいぜぃ…。

ドミニカル、リベンジしたいぞ~!
dominical3.jpg dominical4.jpg

以上、サーフレポートでした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

PURA VIDA!!

>>>C4
ヘイヘイ!
トフィーノに比べれば、宮崎の海なんて夏みたいなものですよ(笑)。

>>>a.k.a.kazu
どこかルートかぶってた?
いろいろ書きたい事があるので、お待ち下さい。

hola!

へいへい、ずるいぜこの!
いいなぁ。俺も行きたい!!!
波のほかにも、ごはんは?お酒は?音楽は?人は?

早くレポートしなさい!!

楽しみにしてます。

No title

お帰り~~。
羨ましすぎるぜい。。。。
やっぱ海はいいよねv-221
癒される癒される。最近寒くて入るのにだいぶ気合入れてますけど。。。
旅日記up楽しみにしてるよv-7
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
