Happy Life


--/--/-- --


ポテトカレー

2009/05/22 Fri

じゃがいもが余っていたので、今日はじゃがいもをやっつけましょう。

ポテトカレーpotato curry

お米は五穀米を混ぜてあるのですが、色どりがカレーとは合わないですね…。
食べ物の写真を撮るのは、ほんと難しいです。

<材料>
じゃがいも(小) 7個
たまねぎ(大) 1/2個
にんじん(小) 1本
にんにく 2片

ココナッツミルク 400ml
カレーパウダー 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
マスタードシード 小さじ1/2
油 大さじ2


じゃがいもを水洗いし、必要であれば芽をとり、お好みで皮をむき、4つ切り。
たまねぎは皮をむき、薄切り。
にんじんはお好みで皮をむき、千切り。
にんにくは皮をむき、みじん切り。


鍋に油をひき、1のにんにく、にんじん、たまねぎを入れ、たまねぎが軽く色づくまでいためる。


2にマスタードシード(あればカレーリーフも)を入れ、香りが立つまで炒める。


3にカレーパウダー、ターメリックパウダー、塩、1のじゃがいも、ココナッツミルクの固形な部分を入れる。


ココナッツミルクの脂分が浮いてきたら残りのココナッツミルクを入れ、じゃがいもがお好みの固さになるまで煮込む。


15分~20分煮込んだら味を整え完成。


<あとがき>
全体的に材料の量・種類、調味料の量は結構適当です、はい。
レシピにならないじゃないか!なんて言われそうですが、そこは個人で工夫してみましょう!!
いまひとつ画像からは「おいしそう!」という感想は出てきそうもないですね…。
フィッシュソース(おすすめ)や砂糖・みりん・チリパウダー・ガラムマサラなどをお好みで入れてもおいしいです。
野菜もお好みでいろいろ試してください。

コメント

Secret

No title

>>>りえぞう
その後ジョニは元気にやってますか?
またうちの奥さんが戻り次第、遊びに行きます。
フレディにもよろしく!

シェフ

カレー粉を使わない所が本格派っぽい!色取りは分からないけど、
五穀米もカレーもうまそうだよ。
前回の豆腐も失敗とありますが、見た目はおぼろ豆腐みたい。
この場を借りて、ジョニにポロシャツありがとう。
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
