Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


天気の悪い合間に。

2010/06/10 Thu

天気の悪い合間に、コツコツとコンポストを作っていました。
コンポスト置き場?容器?と言った方が正しいのでしょうか?

突然ですが、僕は野菜作り=土づくりだと思っています。
野菜は土が育てるもので、僕らはちょっとその手伝いをしているだけ。

なので土作りは最重要課題!!

完成品はこんな感じです。

compost bin1 compost bin2
compost bin3 compost bin 4

まぁ大したものではありません。

大きさは1m四方。
木材は全てもらってきた廃材です。

上の段には2重にネットが張ってあり、水分多い生ゴミ等の材料を混ぜる前に干せるようにしました。
コンポストで一番多い失敗は水分過多によるカビなんだそうです、知ってました?

この容器は内容量によって一段一段積み上げていく仕組みになっています。
ある程度の高さまで積み上げたら、別の場所へ移動します。

またコンポストの様子は材料がそろい次第upしますね。


コンポストと同時進行で行ってきたGH(グリーンハウス・ビニールハウス)の屋根の補修もほぼ終わりました。
これまた絨毯が入っていた厚めのビニールや蛍光灯のカバーなどの廃材を使って穴を埋めました。

gh1.jpg gh2.jpg

ちょっと分かりづらいですね。
名物ダクトテープが大活躍しています
ひとまずこれで、雨が直接入る事は防げそうです。

そんなGH内の様子。

gh3.jpg

奥がトマト類で手前がパプリカ類。
合間にはバジルやカモミール、レモンバーム、タイム、ボラジ、マリーゴールドなどを植えてあります。

他の畑はこんな感じ。

june10-1.jpg
june10-2.jpg

順調に育っている子もいれば、虫に食われ重傷の子もいますが…。
天気が悪く寒い日が続いた割には、良い出来なんではないかと個人的には思っています。

そうそう、一番初めに収穫して食べられるものは何だろう?なんてうちの奥さんと話していたのですが。
結局は間引きをしたケールとキャベツが初収穫物となりました!
写真を撮るのを忘れていましたが、ケールは胡麻和えに、キャベツは豆腐と一緒に炒めてチャンプルー風にしてそれぞれおいしく頂きました。


週末からはやっと晴れ間が戻ってきそうです!
楽しみだ~!!
スポンサーサイト

テーマ : 今日の農作業・・・
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

足音

足音を聞いて育つ?
うまい事言う人がいるもんだね。
確かにうちの野菜達は足音をたくさん聞いてるかも。
無駄に見に行っちゃうからね(笑)。

No title

SQ畑の会 いいねーやろう~。
ミーティングセッティングおねがいします隊長!

植えるタイミング/撒くタイミングってあるんだねー。
早ければいいってもんじゃないし、お天道様の都合もあるもんね。

野菜は足音を聞いて育つ なんていう言葉があるんだってね。

たかしくんとこの野菜達は、確実に足音たくさん聞いてるね!

SQ畑の会

うちの芽キャベツも元気だね~。
気候が合うんだか、タイミングが良かったんだか…謎です。

今回思ったけど植えるタイミングって大事だよね。
天気との兼ね合いもあるし、何たって夏が短いし出遅れたら収穫できないなんて事もあり合える。

色々経験して学んでいきましょう。

SQ畑の会でも作ろうか?

No title

>野菜は土が育てるもので、僕らはちょっとその手伝いをしているだけ。

なるほど、そうか~!!
うちの子達は成長がとてもスロー。。。平野家からもらった芽キャベツはスクスク育っているけど、他の子たちは大丈夫か~?

うちは、土かも!!しっかり根っことったりしなかったしな~。
やっぱ、わたしもフカフカで心地よくて、大地を感じれるところに寝たいもんね。
失敗して、学んで、、、野菜作りは奥が深いね!

おひさま~~!!
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
