Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土いじり

2009/06/07 Sun

どうも!
ウィスラーは連日日差しが強く、早くも夏到来って感じです。
一昨日は、昼は30℃で夜は5℃。
寒暖差25℃!

そんな陽気に誘われて、庭も無く北向きの我が家ですが、今年も土いじりを始めました。
まずは大豆6株・イタリアンバジル3株・オレガノ2株・イタリアンパセリ1株・パセリ1株の苗を購入。
単に枝豆とバジルペーストが食べたいという食欲からのチョイスです。
やっぱ夏は枝豆とビールですよね~。

これに友人からもらった赤・青じその種と日本から持ってきた種をまいてみました。

場所が無く、直播きができないので、芽だし用のポット?を使います。
ただ買ってくるのはもったいないので、自分達で作りました。
作り方はこんな感じ↓
芽出し用ポット

1.使う土をたっぷりの水で湿らせる。
2.それを何か型に押し込み、水を切り固める。
3.押し出す。

今回はスチール缶を使いました。
ちなみに、うちの奥さんは牛乳パックです↓。
芽出し用ポット牛乳パック

今回は赤・青じそ、バジル2種、コリンキー、パクチーの種を播きました。

仕上がりはこんな感じです。
種まき

その後は…。

芽が出てきたのは、今のところ赤・青じそとバジルのみです。
しそ以外はちょっと種が古かったかな~って感じですね。
大豆やイタリアンバジルは順調!

しかし、前にも書きましたが、我が家はほんとに日当たりが悪い!!
家の中はまず日が当たりません。
テラスの端なら一日4,5時間は…って感じです。
なので我が家の娘たちは、太陽を求めて動きます。
屋根
車の屋根の上↑、手すり↓
手すり

でもいい加減限界もあるので、そのうち日当たりの良い友人の畑に引っ越そうかと思っています。
やっぱ太陽だな~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>>>ゆい
大きな苗達は買ってきたものですよ、ゆいさん。
しそはまだまだ小さいです。
愛情いっぱい育てて、紫蘇味噌を作りましょう!

No title

もうそんなに苗育ったの~?
うちの成長より早い!!なにかが悪いんだろうな~。なんだろう~。
先生教えて!
太郎がうちのチビガーデンにうんこしたんだよ~。きぃ~っ!

No title

>>>C4
C4が来る頃には立派になってることでしょう(得意の希望的観測)。
晴れが続いて乾燥しているので、一雨欲しい今日この頃です。

No title

おおー!さすが!本格的にやってますね~。
太陽と雨は大事だよね。自然はうまい事出来ております。
次は成長具合が見れそうだね!楽しみにしてまーす!
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。