Happy Life


--/--/-- --


Martin Luther King,Jr. Day

2011/01/18 Tue

昨日はアメリカの祝日、Martin Luther King,Jr.Dayでした。

徹底した「非暴力主義」を貫き、人種差別の撤廃と各人種の協和という高邁な理想を掲げたキング牧師。
「I have a dream」で始まるあの堂々とした力強く熱いスピーチから半世紀弱。
氏は今の世の中をどう見ていることだろう?


「人は兄弟姉妹として共に生きていく術を学ばなければならない。さもなくば、私たちは愚か者として滅びるだろう」
Martin Luther King Jr/Memphis,1968


そして、もう一つの有名なスピーチ
死の直前、自らの死を予期したかのようなスピーチ。
「I have a dream」のスピーチ以上に力強く、熱い。



余談ですが…。
暴力的手法を含む強硬的な手段による人種差別の解決を訴え、同時期に支持を得ていたマルコムX。
彼は一時期公然とキング牧師の非暴力抵抗を批判し、演説で笑い物にした事すらあったが、自らが暗殺される前年には過激な思想を改め、新たな思想運動のステップアップの為にキング牧師に会って話がしたいと言っていたそうだ。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

タイムリー

それはタイムリーだったね、よっしー。
覚えてるよ、そのトレーナー。

和訳

和訳をしてくれてるサイトがいくつかあると思うよ~。

No title

ちょうど今MLKのスピーチを使ったトレーナー着てる。今日えらいひっさしぶりに箪笥から引っ張り出してなぜか着てたらtacのこのblagで気づかされたMartin Luther King,Jr.Day。不思議なもんだ。

No title

見たけどいまいち内容がわからなかったなー。。
帰ってから分かるまで聞こっ!!
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
