Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント(ORDINARY GARDEN 2011)続報! 

2011/10/28 Fri

イベントまで1週間になりました!

今さらですが、詳細をお伝えしたいと思います。

まず特別講演は、ソーラーのらや 坂上尚之さん(自然エネルギーアドバイザー)
WEBはこちら
http://solarnoraya.web.fc2.com/

福島原発から24kmの自然豊かな森の中で、電力も含めた自給自足の生活を営みながら、自然エネルギー全般の設計・施工・販売・アドバイザーをされていた坂上さん。
3.11原発事故以降は「東日本大震災被災地ソーラー支援プロジェクト」を主催され活動されています。
自然エネルギーの普及のために忙しく全国を飛び回れている方です。
森を切り開き、建てた小屋を結び、きれいな沢から水を引き、田畑を耕し、自然エネルギーで電力を自給した豊かな生活をされていた自然エネルギーのプロフェッショナル。
今から講演が楽しみです!

他にもバックカントリーガイドSLOPETACTIXの高橋洋介さん(WEB)による「バックカントリーガイドと林業を通した里山からの視点」、さらにご存知GREENLAB(WEB)のナベさんこと渡辺ナオユキさんによる「時代を生きる」の二つの講演もありますよ!

ついでと言っては何ですが、僕とLADE(WEB)のヨッシーも少ししゃべらせてもらいます。僕らは先日福島へ行ってきたので、僕は「福島フォトレポート」を、ヨッシーは「福島原発から90km那須高原での我が家の日常」と題して僕らの感じた事を中心にしゃべらせてもらいます。

さらにさらに、このイベントはおカタイお話だけではありませんよ!

スノーボーダー必見!日本が世界に誇る長野のスノーボーダー、美谷島慎くんプロデュースフィルム「INSIDE OUT」(youtube)、そしてカメラマンGAKUによる8mmフィルム「Fantastic Session」も先行ロードショーです。
他にもウィスラーのHEARTFILMS VOL.5(WEB)、SLOPETACTIXの映像総集編、また神奈川の平塚にある名物ショップMO3store(WEB)のMO3出演ムービーも上映予定です!
ヨコノリスト必見ですよ!!

他にも皆さんおなじみタカことTiFdyL(WEB)によるペイントショーやGREENLABによる森のWAKUWAKUワークショップも予定しています。

そしてイベントの最後を締めくくるのは、THE FIGHTING FARMERS with ZEHIとGREEN SHIT-81によるMUSIC LIVE。
この2大バンドを1000円で見られるなんて安すぎる!
優しく穏やかな歌のメッセージはみんなの心に響くこと間違いなしです!

ぜひ会場でお会いしましょう!

イベント公式ウェブサイト:http://ladeclothing.com/OrdinaryGarden2011/page2
こちらにタイムテーブルや宿泊施設のご案内もさせてもらっていますのでこちらもチェックしてみてください。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ORDINARY GARDEN 2011

2011/10/07 Fri

先日アナウンスさせてもらったイベントの詳細が決定したのでお知らせします。

sc_ordinarygarden-_convert_20111008165212.jpg

『ORDINARY GARDEN 2011』

OFFICIAL WEBSITE:http://ladeclothing.com/OrdinaryGarden2011/page2

以下OFFICIAL WEBSITEより抜粋。

震災から半年、今まで通り不自由のない便利な生活の中では実感しにくい原発や放射能汚染の問題。山で遊び、山で生きる人達の感じる環境問題。エネルギー問題や何かおかしい世の中の仕組み。
気軽に集まれる僕たちのごく普通の庭Ordinary Garden。ごく普通の僕たちが普段の生活から見る社会の矛盾やおかしなこと、正すべきことを各々の目線で楽しくもまじめに語り、話し合い、意識や興味を広げる場を作りたい。子供達の明るい未来のために、大きなことはできなくても、まずは一歩を踏み出しましょう。
展示やSHOPだけではなく、ディスカッションやトークショー、音楽LIVE、ワークショップなどを計画中です。おいしく安全なフードとドリンク出店もありますよ!

『Wunight2007』から4年
北米最大のスノーリゾート、ウィスラー(カナダ)。
ウィスラーという地で交差した多様な者たちが数年後再集結し、仲間が何を感じながらどう表現し生きているのか、もう一度刺激を受け合おうという趣旨で『Wunight2007』を2007年に東京・渋谷で行ないました。多方面でのお互いの活動が新たな刺激となり、また新たな活動や気持ちが芽生えたイベントでした。
そこから4年、さらにつながりを広げ今までやってきた事を通じて、僕らにできること、社会での役割、あり方などにもクローズアップし、この『Ordinary Garden 2011』を開催いたします。


こんな感じです。

長野・菅平で待ってますよ!
皆さんのブログやHPでの紹介・告知、よろしくお願いします!

one love!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

旅人

2011/10/02 Sun

色々な旅人、色々な旅のスタイルがあるけど。

こんな人もいる。

吉田 正仁くん → ブログ
リアカーを引っ張り徒歩でユーラシア大陸を横断。
そして今、北米横断中(ニューヨーク~バンクーバー)。
詳しくは彼のブログを。

旅はいいよねって気軽な感じじゃないけど、やっぱ旅はいいです。

いい出会いに、何ともいえない興奮を覚え、みんなに話しまくってます。

しかしすごい。

ちなみに吉田くんは日本のメディアには登場しないので、密かに応援してあげて下さい。

彼の旅はまだまだ続きます。

バンクーバーの次はオーストラリア。

オーストラリアの方々、彼の動きcheckしていて下さいね!!

11/5 イベント開催!!

2011/09/26 Mon

11月5日、長野・菅平にて『WU-NIGHT 20011(仮)』が決定しました。
時間が無いのでまだ名前も正式に決まっていませんがアナウンスさせてもらいます。

『WU-NIGHT 20011(仮)』

日時:2011年11月5日、11:00~19:00
場所:長野県、菅平高原、プチホテルゾンタック
入場料:未定

 前回のWU-NIGHTから4年、今回は僕らの意識や考え、世の中での役割などにもクローズアップしたイベントを行ないたいと考えています。
 環境問題、原発やエネルギー問題なども避けては通れない主題材の一つです。
 前回のイベントのつながりをさらに広げ、多くの人に仲間の気持ちや現状を素直に聞く事で、意識や関心をより多くの人に持ってもらうことが今回一番の目的です。
 子供達の明るい未来のために、大きなことはできなくてもその一歩となる多くの人に意識や関心を持ってもらうイベントの開催は、とても意義のあることだと考えています。
 つながりを広げ、仲間たちが普段の生活から見る社会の矛盾やおかしなこと、正すべきことを各々の目線で楽しくもまじめに語り、発信し、多くの人に伝えることができたらと思っています。
 イベントの形式は展示だけではなく、ディスカッションやスライドを使ったトークショー、音楽LIVEなどもありますよ!

出展者の詳細などは近日中に発表します!
もちろん前回参加しなかった方でもご参加頂けます!
また、出展者を募集しています。
みんなの仲間で今回のイベントに賛同して頂ける方、紹介して下さい。

イベント自体は1日のみの開催ですが、お時間に余裕のある方にはホテル別館をご案内できます。
宿泊料金は1泊2食付き8000円、1泊朝食付5500円です(子供料金設定交渉中)。

ちなみに我が家は家族3人で泊まる予定です。
皆さん夜も楽しみましょう!!


というわけで1カ月ほど日本へ戻ることになりました。
震災から半年が過ぎた日本。
この半年間で分かったことは、政府・東電・大手メディアは自分たちの利益のみを優先し、国民のことは二の次であるということ。
だから僕らはもっと自分の国の未来について考えなくてはならないということ。

原発は毎日フレッシュな放射能を撒き散らしているのに、政治家たちは毎日足の引っ張り合い。
国がそんな状態なのに『円高』なのは、決してこの国を動かしている人たちが優秀だからではない。
良くも悪くも優秀すぎる国民だからだ。

先日、20代の若者たちが経済産業省の前で原発ゼロを訴え、将来を想うハンガーストライキを決行しました。
詳しくは、こちらから
十代の若者が声を上げアクションを起こしているのに、なぜ大半の大人たちは相変わらず傍観者のままなんだろうか?
最近は反原発デモに6万人が集まるなど、反原発は一つの大きなムーブメントになりつつある。
東京の人口を考えると6万人は少ない気がしますが、今までの日本を考えると6万人という数はかなり多い数。
それだけの人々が、反原発を訴え、将来に不安を抱いているということですね。
子供たちの未来、日本の未来の為に僕らがやらなくてはいけないことを真剣に考え、語りましょう。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ご無沙汰しています

2011/09/25 Sun

どーも!
久しぶりのブログになってしまいました。
特に理由はないですが、何となく書かないうちに秋になってしまいました。
Facebookの存在が大きいかもしれませんね、写真もたくさんupできるし。
色々写真を載せてるので、よかったら見て下さい。

Summer 2011
Daichi 1-4month
Road Trip
親バカアルバム
2011 Snowboarding

最近は山に雪が付くようになってきました!
今年もまだラ・ニーニャが続くみたいだし、2011,12シーズンも期待できそうですね!!

でも冬にワクワクする前に、夏を振り返らせて下さい。

まず7月は天気が悪く、寒い日が続きました…。
ただでさえ短い夏なのに。

そんな7月に日本からやってきたのが、『あこ』10歳。
奥さんの姪っ子です。

2011 aco1

ブログに載せてくれと言うリクエストがあったので、載せちゃうぜあこどん。

10歳の女の子の目に僕らの生活、カナダはどう映ったのか?
あこの未来に、何か良い影響があったら嬉しいね。

逆に僕はあこから、『子供の目線』というものを学びました。
色々と子供の事を思っていても、それは大人の目線、大人の都合であったりすることが多々あります。
色々してあげたいと思うことも大切だけど、臨機応変に子供の目線に立って物事を考えてみることも大切なんですね。
まぁ当たり前のことなんでしょうが、この先の子育ての為にあこが教えてくれたのかなーなんて思っています。


子育てと言えばうちの大地様。
早5ヶ月、体重9kg!!
おかげさまで順調に、風邪もひかず、色黒に育っております。

2011 daichi summer1

もうムチムチ感がたまりません。
しかしものすごい速さで成長していきますね…。
もう少しゆっくり育ってくれればいいのにと思う今日この頃です。


それから、念願のサーモン釣りに行ってきました!

2011 salmon

サーモンは期待していた程ではなかったですが…。

2011 orca

オルカ(シャチ)に遭遇!!
いやーいるんですね、ほんとに。
この瞬間が一番興奮しましたね、サーモンがヒットした時より…。


そんな感じの夏でした。
相変わらず短い夏でしたね…。
皆さんの夏はどうでしたか?

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

tac

Author:tac
理想のライフスタイルを追及する旅の途中のtacです。
日々楽しく、優しく過ごせるよう、研究に余念がありません。
冒険は一生やめられないなって、今さら気がつきました。
そして、愛と感謝の気持ちを忘れない、暖かい世界を夢見ています。

one love,one heart,one soul

旅の舞台はSquamish,BC,CANADAです。

最新記事
コメントありがとう!
Link & Friends
Search
Archives
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。